<<  top

社内のミーティングは週に1回行うようにしています。

週一の定例ミーティングというものです。今までは10日から2週間に一度のペースでした。これは会って話をするミーティング、だいたい1時間から1時間半くらいの時間でした。

今回はそれに加えZOOMミーティングを週一で行っていこうとしています。もちろんミーティング以外でも個別でよく合うのでミーティングが無くても大丈夫といえば大丈夫ではあります。が定例のものを設けたいと思い今回の週一のミーティングを試みようとしています。

みんなで試し悩んでいるのは時間です。何分間にするのかです。もちろん臨機応変に時間は決めればよいと思っています。

一番私が恐れているのはミーティングがメインになりミーティングに時間を費やす事が仕事の一環になってしまうのではという事です。これは懸念でもあると思っています。

どんなミーティングでも極力短時間でいきたい。これは私のポリシーでもあります。しかしだんだんミーティングが気持ちよくなってくることがあるのかもしれません。話し込んだ方が良い時は話し込むべきでしょう。ぱっと終わる時はぱっと終わった方が良いのでしょう。

もちろんミーティングは議論、連絡の共有の場でもあるでしょうが、単純にコミュニケーションの共有の場でもあるでしょう。週一のミーティングというだけでも少ないのかもしれい。ある程度時間を設けても良いのかもしれない。

私の考えだけでもなく皆さんの意志も交えてみましょう。ただ私は極力ミーティングは短時間派であります。短時間派が長時間派になる事はないのでしょう。

Index