<<  top

ただ卵焼きを上手に作りたいのであります。

最近、ご飯の基本に立ち返りつつある。立ち返ると言っても今の晩御飯の食べたいもの、食べて美味しかったものをほんの気分的に言っているだけでありますが。おいしいは、おいしい。

ここでの基本とは、派手な料理は必要ないという事です。ただお肉を焼いただけ、鶏肉のむね肉を塩コショウで焼いただけ、卵焼きだけ、野菜炒め、シンプルなおかず、手早いおかず、ささっと簡単に作れるおかずの改めての美味しさを感じつつあります。

そうなってくると大事になるのが、ご飯、お米、お米の質とお味噌汁であります。ご飯とお味噌汁もシンプルでいい。シンプルだけどうまいものがいい。

コロナからさらに家での食事は増えました。家での食事を楽しんでいる。私が作る時もある。私が作りたくなる時がある。すぐに実行してみないと気が済まないのでしょうか。イメージを料理で表現したくなる時がある。

そして最近は卵にスポットを当てております。自分の中で卵に流行り廃りがあるのか分かりませんが、最近は特に卵にスポットを当て卵を大事にしています。卵の良さ、卵の上手さを最大限とは言いません、上手に引き出してやろうと思っています。引き出すと言ってもただ卵焼きを上手に作りたいのであります。

しかし食べる際、卵焼きは完璧な卵焼きよりも、ちょっと失敗した卵焼きの方が旨そうに見える時の方が多々であります。卵焼きとご飯と、みそ汁、これで十分です。ということは醤油も重要になってくるということでしょうか。

あの10個入りの卵、夢が膨らみます。今は何かのプレゼントで10個入りの卵1セットをもらっても喜ぶでしょう。なにもブランドの卵とかでなくてまったく良い。普通の10個178円の卵で十分であります。この178円の卵をどのように表現するかであります。

色々と卵の世界の話を書きましたが、ただこの日記を書いている今卵焼きが食べたいなあと思った次第であります。

Index