<<  top

本日はにんじんを使って料理をすることにしました。

まずは冷蔵庫を開けました。にんじんが目に飛び込み、本日はにんじんを使って料理をすることにしました。にんじんは硬いのでふだん私の料理のレパートリーではまったく存在しない食材でありました。硬いがゆえにまず細かくみじん切りにしてみました。それをフライパンで炒めます、炒めると同時にベーコンを取り出し、こちらも細かく切ります、形、切り方は特に気にしない。

にんじん、ベーコンをフライパンで炒め、少し焦げるくらい炒めます。そして玉ねぎもみじん切り、同様に少し焦げるまで炒める。鍋に水を入れ、300mlあたりでコンソメの素を入れます。チキンコンソメもありです。さきほどの炒めたものを、全てコンソメの鍋にいれます。そして、最後に春雨を入れます。

コンソメスープを冷蔵庫のにんじんから作りました。料理の話しがお客様とえらく気が合い、意気投合といった感じでした。以前から料理はたまにします。最近、料理ははまりつつあります。

食材を見て、包丁で切って、フライパン、鍋を使って、だしをとって、塩、コショウ、味付けをして、料理を作るの工程が好きなように感じる。食べ歩きが特に好きなわけではない。グルメではない。ただ、料理をするのは少し好きかも。少しずつ料理のレパートリーは増やしていきたい。ノールック系の料理が好きですね。

Index