<<  top

1日の大半をZOOMでの商談で過ごす時がたまに出てきております。

おそらくほとんどの方で起こっている現象でありましょう。ZOOMしっぱなしもなかなかの体力を使う打合せでありますね。しかしやり切ったときの達成感もこれまた凄いですね。

先日羽田空港ラウンジでの電話ボックス、今までは十分に空室も目立ちいつでも利用できる状態でした。しかしここ最近はその電話ボックスが超満員でした。その時間帯だけかもしれませんが常に混み合っている状態でした。わたしもしばらく電話ボックス待ちをしたほどです。

今後ネットカフェのようなレンタルスペースも出てくるかもしれません。音漏れ防止とプライベート空間の確保のため天井まで壁があり、ドアなど機密性重視のプライベート空間。

セブンイレブンコンビニなどではもうすでにそういった空間が出現しているようですね。ファミリーなどにおいても、戸建て、マンション関わらず書斎という空間が絶対なのかもしれません。

コロナに関わらず、絶対書斎空間はあった方が良いと思います。働き方改革、通勤時間短縮など。

昨年は学習塾においてもオンライン対策の初動で大きく業界は動いた年でもあったようです。学習塾でのオンライン化、学校でのオンライン化、何が起こっているのでしょうか。

今まで、駅前の一等地に学習塾がビルを構えて学習塾村と化すまでに学習塾が乱立しておりました。方針も転換点を迎えているのでしょうか。

大学なども大変な受験勉強をして合格、入学、通学、中には下宿する学生もいるでしょう。東京、大阪など都心部以外の学生は、大学進学、学校進学と同じくらい地元から一度出たいという価値観のもと、地方で一生懸命勉強に励む学生もいらっしゃるでしょう。

勉強ができたかどうかは別として、まさに私は大学に進学したいということより地方から出たいという価値観のもと、大学進学を目指し一生懸命勉強をしていたという記憶がある。

塾すらないほど、Z会という通信教育にすがっておりました。あの時Z会という教材に辿り着けたことは良かったと思います。Z会すら問題を解く力はなかったです。

毎回のテストも郵便提出はほとんどした記憶がない。提出してもほぼ30、40点くらいの記憶しかない。いや40点は言い過ぎました。40点は取ったことがないです。出来て30点台でしたでしょうか。50点満点と言いたいですが。100点満点へたしたら150点満点中の話です。

Index