<<  top

土曜日の吉本新喜劇。

関西エリアでは土曜日のお昼に吉本新喜劇をテレビでやっています。関西に住み着いてから、なかなか関西に慣れず吉本新喜劇の番組もなれない理由の一つではありました。

しかし最近たまにではありますが、録画で吉本新喜劇を見るようになってしまいました。今でも好きな番組かどうかと問われると好きな番組ではありませんが、素晴らしい番組だと思っています。

素晴らしいどころか、かなり能力の高い、レベルの高い、スキルの必要とされる番組であると思っています。1時間という演劇放送時間でお客さんを笑わそうとして芝居をしているのです。そして常に笑いを起こし続けるのです。

脚本だけが良いのではないでしょう。演じる方々の能力も高いでしょう。1時間為になる話をしてくださいよりも1時間面白い話をしてくださいの方がよほど難しいかと思います。

いくつかパターン化されているものもありますが、毎回公演を変えてくるのです。かなりの技術だと思います。

優秀な弁護士さん、コンサル、経営者など勉強、会話、公演、裁判などのトレーニングとして毎回聞く人も多いとの事です。最近では私の中で吉本新喜劇の見方、捉え方がかなり変わってきています。

Index