金融機関で働くとは何であるのでしょうか。
ここ何年かの動きでありますが、証券会社出身の方が証券仲介をする動きが出ている。7、8年前くらいからでしょうか。銀行出身者が証券仲介に向かう動きはあまり聞きません。まったく聞かないかもしれません。
同業に転職をする動きも以前が多く聞きましたが、ここ数年ではあまり聞かなくなりました。証券を扱うフィールドに入れたことは大変貴重な経験、貴重な業種、職場であったと感じています。
さあその証券が自分のスキル、経験としてないとしたらどうでしょうか。金融とはなんであったのでしょうか。金融機関で働くとは何であるのでしょうか。金融機関で働くことの意義、誇りみたいなものは何処にあり、何処から起因するのでしょうか。
金融業界は大事な存在、貴重な存在であるとは感じている。しかしそこで働くことの経験値が金融業界以外でチカラを発揮することが出来るのでしょうか。出来ているのでしょうか。
金融業界で働くということは同時に金融以外の知識、スキルを身につけていなければ意味がないのでは。金融という機能であって、営業マン、担当者に起因するものはあるのでしょうか。営業マン、担当者に起因するものはもちろんあると思っています。
その要素を分析してみると、組織としてすごく勉強になることが多くあるように思う。
( Index )