<<  top

梅雨のこの時期も、あと数日で卒業のようであります。

スーツを着て仕事をする我々からすると、スーツ的に季節的に一年で1年で一番きついのが梅雨の時期であります。じめじめでスーツと身体が引っ付いてもうじめじめの倍増であります。

クールビズ、コロナ禍リモートで最近ではだいぶ服装的には楽になってきたように思います。雨はあまり気になりません、カンカン照りの晴れも全く気になりません。

以前会社員の頃営業をしており、会社員は天気を気にします。天気が悪いとあまり外出をしたくない、雨が降っていると出来ればクルマで移動したなど。

天気は、晴れか、雨か、曇りか、雪か、せいぜい4種類の天気でしょうか。それぞれが4分の1ずつとは言いませんが何分の1かは占めています。何分の1かでも非常に大きな存在であります。

週休2日で週5日勤務、そのうち1日を仕事しないで過ごすのと同じだと思い、そう思うと天気は気にしてられません。天気を気にしては仕事にならない。ですからこの梅雨の時期も楽しまなければならない。

以前は毎日完全スーツでしたが、ネクタイが取れる日がたまにある、ジャケットの日がたまにあるというだけでも十分なのでありましょう。究極はスーツではない、服装ではない。仕事をすることであります。

汗をかいて、考えて、考えて仕事をしてください。

Index