<<  top

学生にお会いしてきました。

大学3年生男性でありました。身長188cm精悍な顔立ちの学生でありました。これからの就職活動に関して相談を受けました。ゆうに1時間はしっかりお話をしたでしょうか。

今後の自分の将来やりたい業種などまだあまり決まっていないとおっしゃっていましたが、お話しをしていても端々に感じましたが、しっかりと自分の意志をお持ちの方だと感じ取りました。今後我々で新卒の就職活動お役に立てることがありましたらご相談乗れればと思います。

我々も大学生の方々とお話を出来る事ですら貴重な経験になります。大学によりましても、東京、大阪によりましても、大学のレベル感によりましても、学閥などによっても、色々な事情があり新卒就職活動に有利不利ありますでしょう。

リクナビさん、マイナビさん程の大それた組織力、広告宣伝力などはありませんが、自分の就職するところは1つであります。今は副業掛け持ちなど多種多様な時代になりましたが、まずは就職1社目が基本であります。

3社、5社内定をもらうに越したことはないが、私は3社も1社も同じだと思う。5社も1社も同じだと思います。まずは企業に就職をすること。ここでは独立、起業などはちょっと別物だと考えましょう。まずは1社企業に内定をもらい就職をすること。そしてそこから色々とステップアップをしていくのです。

いい加減な気持ちでする就職活動はないでしょう。就職とは真剣なものです。就職活動とは真剣なものです。就職してみて初めて就職活動とは真剣なものだと気づき感じるものだと思います。もっと真剣に就職活動をしておけば良かったと後悔する時すらあるでしょう。

どのようにお役に立てるか我々もわかっていませんが、その学生の少しでもお役に立てれば、その学生の就職活動に対しての考え方の気付になるだけでも幸いです。

1時間超にわたりその学生と二人でコメダ珈琲にて語り合いました。その学生との出会いは今日が初めてであります。一生懸命に就職活動をして欲しい、そして一生懸命に働いてどんどんステップアップをして欲しい、その後社会人として一緒に働くことが出来ればなおよし、そして残りの学生生活もしっかりと充実したものにして頂きたい。

我々の立場になって大学3年生の男子学生に会えたことが何だか嬉しいです。これを機に今後ともよろしくお願いいたします。

Index