アグリ便にて鳥取ファームよりじゃがいもが送られてきました。
じゃがいのも表情を見るや、洗ってそのまま切ってフライドポテトにしてやろうと思い料理を始めました。晩御飯のイメージはだいたい出来ていました。
ご飯を炊いて、こんばんは山形牛を焼いたところにアツアツのフライドポテトをたっぷり添えて、お味噌汁を軽く作って、トマトとモッツァレラチーズのサラダでも作って。1時間以内に仕上げたい。そんなイメージで料理を始めた。
さっそくじゃがいもを切っていく、何も事前に味付けはいらない。ただ切って油で揚げるだけ。フライドポテトを作るのは今回が初めてでありました。切って油で揚げる、本当に切って油で揚げるのみですが初めででのノールックでのフライドポテト。あまり細かく料理本を見ずに、全く料理本を見ない、ほとんど見ない、料理本よりもイメージを大事にがモットーのノールック系料理。
自分でいうのも何であるが、見事なフライドポテトが出来ました。家族も表情良くつまみ食いをしてくれました。私も機嫌よくさらにフライドポテトをつくる。結果その日の晩御飯はフライドポテトのみでしたが、大変贅沢なフライドポテトの晩御飯でありました。じゃがいもの皮付きのままのフライドポテトは実に絶品でありました。レパートリーの一つに確実に加わりました。
( Index )