<<  top

小学6年の受験勉強シーズン。

博多からの帰りの新幹線で、通路挟んで私の隣の席が親子連れでした。小学6年生の少年でした。博多から乗って、これから大阪方向に行くのか、大阪方向への戻りであるかは分かりませんが。

学習塾のリュックを持っていました。浜学園のリュックを持っていました。新幹線に乗りながら問題集も解いていました。M灘コースと問題集に書いてありました。おっ、灘クラスの少年でありましょうか。

小学6年の受験勉強シーズンは大変でありましょう。今がまさに頑張り時であります。他人の子供でも新幹線に乗りながらでも勉強して頑張っている子供を見ると陰ながら頑張れと思ってしまう。私のような42のおっさんに言われんでも頑張るわいと思われてしまうでしょうが。

受験勉強は子供はもちろんですが、親も思い出になるイベントであります。頑張りましょう。

Index