<<  top

小さな組織であるから出来る事もある。

素早く動き、どんなに小さくでもインフラを構築していく。以前どちらかというと大きめな組織には在籍した経験もありますが、組織が大きいという事で大きなメリットを感じたことは私の場合あまりないです。つたない経験ではありますが。

会社を興して10年、組織が今でも小さいですが、組織が小さくてデメリットを感じたことはあまり記憶にないです。むしろ組織の大きさよりは、私の周りには、弊社の周りには多くのお客様、お取引先様がいらっしゃるということは感じる。そこに組織云々という意識はないです。

そしてシャルマンという会社を動かしていくに当たり何がどう適しているのか、何が求められているのか、何をしたらみなさんが喜んでくれるのか、何をするとみなさんがどう驚いてくれるのかなど。それらにシャルマンの組織の面白さがあるのではないでしょうか。

裏を返すとあまり休まる時はないのかもしれません。平日も休日も境界線が無いようにも感じています。これは平日も休日の様に楽しいというよりかは、休日においても休日という安息の感覚ではなく、そういった感覚は休日にも流れ、もちろん平日においても流れ、緊張感を持って一週間を過ごすことができます。

私はこの感覚をあえて冒険と呼びたく思います。冒険と呼ぶだけで気分的によりプラス思考になりよい循環での思考に繋がると考えています。

Index