医学的精神科の側面からお話をお伺いいたしました。
人間の脳、脳科学そして心理など大変興味のあるお話でありました。ホルモンの作用が大きくかかわってくる、そのホルモンバランスは日々の生活習慣から起因する。日光浴、適度な運動、食事、睡眠などシンプルな日常生活に起因するものも多くある。
そういった側面から見てみるとすごく身近に日常的に脳の作用、精神的作用を分析することができる。また自分自身で自分の脳作用、思考回路を可能な範囲でコントロールすることができるのではないか。
さらには日常が良い方向へと展開するようなバイアスでリズムを形成することが出来る。もちろん自分のコントロールにおいてであります。
そして脳を使い続ける事、日常的に使い続ける事、使い続けることにおいて人間の脳は退化をしないとの見方もある程である。記憶回路の部分、創造的思考回路の部分、脳には個別の働きがある。簡単な単語で医学的検知からお伺いでき大変興味を持ちました。
前々から興味は持っていたので余計そうであります。人間は90%以上が潜在的意識、潜在的能力の中に存在していると言われる。潜在的なものが大きすぎてもはや何が潜在で、何がそうでないのかがわからない。
今日のこの日記を書くことにより、0.1%でも自分の中で開眼してくれることを期待します。
( Index )