<<  top

新幹線ホームにあるきしめん屋さん。

名古屋駅に到着すると最近決まって、新幹線ホームにあるきしめん屋さんでまずきしめんを食べる。シンプルにきしめん360円を啜る。よしっ、名古屋に来たぞというモードになる。味も普段関西でたべるうどんとは違うのでうまい。

あげ半分、ねぎ、鰹節、そしてそこに何と言っても名古屋のだし汁であります。立ち食いはうまさを引き立てますね。

あまりグルメなわけではありませんが、各地で時間があれば決まって立ち寄ろうとするお店は出来ますね。決まって立ち寄ると言いましたが、そのお店しか知らないだけであります。

ご飯屋さんだけでなくても喫茶店でも落ち着くところがいくつかある。今はもうないのでありますが、大阪のとある駅のホームのうどん屋さん。かけうどんを注文しましたが、その店員さんの気分次第で海老天、またある時にはあげをサービスしてくれる立ち食いうどん屋さんがあった。

事情があり閉店してしまったようですが、またの復活を期待致します。

Index