<<  top

シャルマンさん、常に今いらっしゃるお客様の事を考えてください。

お客様名簿を見る。時間があればお客様名簿をみる。既存のお客様名簿をみる。今いらっしゃるお客様名簿を見る。会社設立当初より、先輩経営者に言われ続けてきた事である。

シャルマンさん、常に今いらっしゃるお客様の事を考えてください、今いらっしゃるお客様の方だけを向いて下さい。新規のお客様が見つからなくてもいいです。今いらっしゃるお客様だけを見てください。

今でもその光景は忘れはしないです。今いらっしゃるお客様の方を向いているので、弊社にはいまだに期の目標数字というものが存在していないです。数字的なものを社内で共有したことも、打合せをしたことも、話し合ったこともないです。今いらっしゃるお客様を向いて仕事をする以上、数字的な目標を掲げる必要もないかなと思っています。新規は追わない、新規は見ないようにしています。

新規を追わない、見ない分不安はあります。しかし新規を追っても仕方がないかなと思って割り切っています。弊社に出来ること、我々に出来ること、今いらっしゃるお客様を向いて、黙々と動いていくことをやっていくのみでしょう。

シャルマン、がんばりましょう。

お客様の事をみて、お客様の事を考えて、お客様の事を想像をして、動いて、また考えての繰り返し、積み重ねでしょう。多くの時間考えていると、ふと頭に浮かんでくる、飛び出してくる事もある。この積み重ねがたまらないですね。15年20年経ちますとまた素晴らしいものになってくるでしょう。

がんばれ、シャルマン。

Index