<<  top

子供の成長を感じる。

昨年と今年とでグンとその差を感じる。こちらから話題を振ることがあまりなくなってきた。子供の話題に合わしているという状態です。

自分から話す題材がないというわけではありません。子供たちの成長を感じ、彼らの自覚を尊重し彼らの意見を尊重しているような状態でしょう。自分から話題を振るのは最近しないようにしている。もはや相手にもされまい。それくらい彼らの成長を最近は感じる。

自分から話題を振らない分、彼らの言うことに一応常に耳を澄ましている状況であります。いつ聞かれてもいいように、いつ話題を振られてもいいように、結果的に彼らの話に常に耳を澄ましている状態です。晩御飯の時間帯はある意味で真剣勝負です。

テレワークもあり家族と会う時間も増えた。もっともですが家族の成長は大変楽しみな関心事です。一番楽しみな関心事でありましょう。各家庭が同様でありましょう。最も身近で最も近くの最小の集合組織、すごく魅力を感じる。家族の成長はかなりの関心事であります。

もはや私が家族という集合体の長かどうかはわからない。各々が頭角を現してきているようにも思う。良いことではないでしょうか。成長を感じます。各々が頭角を現しレベルそのものを上げていきたく思っている。ぼんやりと過ごしていると置いて行かれることさえあり得る。

負けないように存在感だけは示していきたい。

Index