<<  top

海側にある、スーパーマルハチに行っています。

以前までは芦屋駅前のスーパーに行ってましたが、ドラッグストアがなくなったことをきっかけに、ドラッグストア、クリーニング、スーパーの流れが変わり、それ以来海側にある、マルハチに行くようにしています。

そこにはドラッグストア、クリーニング、駐車場も揃っております。数年前より通っています。自他ともにベテランと言っても良いでしょう。

そのスーパーで最近変化が出てきました。最近と言いましても正確に言いましたら昨日からの変化でありましょう。明らかな変化が見られたと感じています。若い人が増えたのです。若いお客さん、夫婦、家族連れであります。

以前までは若いお客さんはほとんどいなかった様に思います。むしろ若いと目立っている程でありました。ついにきました。若い家族連れきました。なぜでしょう、最近は海側に戸建て住宅がどんどん建っているからでしょうか。景気低迷で安いところを見つけてみんなが移動しているのでしょうか。駐車場が広いからでしょうか。

いずれにしましても、このスーパーでは私はベテランの自負はあります。分からない事があれば教えてあげたい程でもあります。食材の位置はもちろんのこと、回り方、レジのレーンなど、やはり最初はすごく恥ずかしかったです。しかし今では堂々としたものです。

一つ言いましょう。スーパーでは誰も他人のことなど全く見てはいません。全く気にする必要はありません。自分の買いたいものを買ったらいいのです。

Index