<<  top

京都御所に行ってきました。

私は小学生の時以来の京都御所訪問でありました。天気は若干小雨がぱらついておりましたが、またその小雨が京都御所探訪をより演出してくれていたかの様でありました。

小学生の時に訪れたときの思い出、記憶は今のものとはまた別のものであるかのような感覚を受けました。大人になってからの感覚でこれから全国各地の名所を探訪してみたく思います。

名所でなくとも、ここぞという場所、これはという場所を探訪してみたく思います。探訪して新たな別の感情が生まれるかもしれません、生まれないかもしれません。今回の京都御所、訪れましてやはり良かった感情がどっと湧いてきます。

御所は御所です。皇室がいらしただけの事はあり、我々が日常いる空間ではない。そんな空間をごくわずかでも体験できたことが素晴らしいことでありました。歴史というか、景色と言うか、空間と言うか、時空の様なものが見えます。

京都を訪れた甲斐がある。京都御所を訪れてみた甲斐があるというものです。御所を1時間半かけて探訪し施設内の素晴らしい建物での喫茶店で珈琲を頂きました。

私の足も歩き回り、ジンジンにしびれております。そのしびれた足、程よく疲れたカラダに温かい珈琲が何とも染みわたります。またそこから眺める景色も実に素晴らしいものがあります。

Index