<<  top

京都HOSOOさんに行ってきました。

2年ほど前より毎月の様にお店の前を通っており、何か凄いお洒落でかつ重厚感もある建物で、これは一体何だろうとずっと感じておりました。ご縁ありお伺いすることが出来ました。

1688年から続く京都西陣織の織屋の名家細尾でありました。ギャラリーと実際に西陣の織物が行われている本家にも訪問させて頂きました。西陣に関して私は凄く詳しいわけでも、もちろん装飾に関して詳しいわけでも何でもないですが、しかしこういった伝統などを探ること自体に興味があるタイプであります。

何が良いのか、何が評価されているのか、同様に伝統が承継されているのか、どのくらいお洒落であるのか、その辺の所に興味があるのです。アートの世界でありました。歴史探訪の世界でありました。

京都にはこのように観光、伝統工芸など何百年も続く歴史のある所が多くあります。もちろん京都だけの話ではありません。京都以外でもきっかけがあれば探訪してみたいです。

そしてその前後で以前から気になっていたラーメン屋さんにも行ってきました。はい、一言でうまかったです。この年齢になりかなり上位に来る旨さでありました。芦屋から電車に乗り京都烏丸御池に向かう時点でラーメンのお腹になっていました。大変おいしゅうございました。

御池にはおいしいラーメンそしておいしいピザ屋さんもあります。迷わせてくれます。

Index