<<  top

週末ハンバーグを作ってみました。

日曜日の食事は私が作る時が多いです。日曜くらいは料理を趣味にしている。そして今回はハンバーグを作ってみました。前回のハンバーグでは見事にハンバーグに完敗致しました。いわゆるハンバーグの状態の形になる以前の完敗でありました。今回はそのリベンジでもありました。

スーパーでひき肉を買っている時点で闘いは始まっていた。今回もまた完敗であった。ハンバーグは難しい。ハンバーグを作るのは結構難しい。ランチなど定食屋さんで安く何気なく出てくるハンバーグであるが、作るのはなかなか難しい、うまいのレベルには当分の間いけそうもないかも。

しかし、その料理の難しさがますますたまに料理をやりたくなる楽しさでもある。そこそこ作れてしまうことも一見楽しく思えるが、今回のハンバーグは料理の興味をさらに掻き立てるものであります。たかがハンバーグではない、ハンバーグは作るとなるとなかなか難しい。練習のためにも、これから毎週日曜日はしばらくハンバーグを続けても良いかもと思っている。いつかジューシーな肉汁のドッと出てくるハンバーグを作ってみたい。

次回のテーマは、もう少し玉ねぎのみじん切りを小さく切ってみよう。玉ねぎのみじん切りの大きさだけではないように思う。少しずつ行きましょう。おいしいハンバーグへ近づいていくために、一歩一歩近づいていきましょう。9月中にはおいしいハンバーグが作れるようになりたい。そう考えると東京本郷のあの定食屋さんはめちゃめちゃレベルが高かったようだ。

Index