<<  top

シャルマンファームを訪問、畑の広さもかなり増えておりました。

トマト、ピーマン、なす、トウモロコシ、きゅうり、いまや結構な種類の野菜が出来ているといった状態になってきました。ブリーベリーも茂り、実を付けていた。

今から2年前でしょうか。1年物のブリーベリーの苗木を5本植えてみたところから始まった。今ではそのブルーベリーの苗木ももはや苗木という言葉を使うような状態ではなく、一種ブルーベリーの木に近づきつつある。ブルーベリーの風格さえ感じられた。

このブルーベリーの苗木からシャルマンファームが始まったのは事実であります。やってみるものですね。やってみたものが、今や我々の経験値になりさらなる成果に向けての材料にもなる。

畑、田んぼ、果樹園、山、海、川など、自然のふれあいはたまに行きますと心を穏やかにもしてくれる。心を穏やかにしてくれる材料は隠れている。

AIの分野も、システムの分野でも、ITの分野でもなく、爆発的な成長があるかはわかりませんが、畑、田んぼ、海、山といった大自然の豊かさは心を穏やかに豊かにも、そして明日への活力にもしてくれる。また稲刈りの時期にでも手伝いに来てくださいとファームの方にも言われた。頼りにされるもの嬉しい。

地方の稲刈りを手伝いに、見学に、神戸関西から行ってわちゃわちゃ騒ぐだけでも喜んで頂けるファームとの繋がりが何とも有難い。ファームのお手伝いが出来ているかどうかわかりませんが、都会と地方の地域交流、文化交流になっていることは間違いないでありましょう。

がんばれ、シャルマンカレッジ、シャルマンファーム。

Index