<<  top

事務所、駅周辺で中学生に会います。

以前まで同じ小学校区で6年間同じクラスになった生徒も多くいます。公立の中学校、私立の中学校などで中学になってからは別々の中学に通うようになりました。それでもたまにうちの息子にも声を掛けてくれているようです。

私も同級生にすれ違う時にはおはよう、いってらっしゃい、こんにちは、おかえり、こんばんはなど必ず挨拶をするように心がけています。

中学生の年頃ですから、少し恥ずかしそうにされますが、同じように挨拶をしてくれる時もあります。この年代の子供が恥ずかしがる年頃の感じが好きですね。

私もたまに気付かれない時もあります。小学校の旗当番にもたまに体験をさせていただく。行きかう小学生、中学生の安全ための旗当番であります。

小学生、中学生、高校生、大人の方など行きかう方々が挨拶をしてくれます。なかなか気持ちの良い習慣であります。凄く気持ちの良い、気分の良い習慣であります。

通勤自粛など、自宅にいる時間が少し多くなりました。自宅の地域とのふれあいの時間も有意義になりつつある。朝夕の挨拶のあの感じは良いものがあります。

同年代の子供たちも今後大きくなります。ずっと挨拶出来続けられる様に継続していきたく思っています。

Index