<<  top

チャンスを掴む人、チャンスを掴めない人がいる。

チャンスはつかみ取りたい、しかるべき時の為にしっかりと準備運動はしておきたい。いつがチャンスかは誰も分からない。チャンスを今がチャンスですよと教えてくれる人もいない。むしろ人によってチャンスの捉え方感じ方は微妙に違ったりもする。

同じチャンスでも、チャンスを掴む人、チャンスを掴めない人がいる。なぜでありましょう。何が違うのでありましょう。準備運動の時点でもはや結果は見えているのかもしれない。

100mでも本番はわずか10秒、11秒、マラソンでも2時間、3時間。その本番の為にみなさんがものすごい量の準備をする。血のにじむようなトレーニングをする。身体をしぼってしぼって、痛めつける。しかるべき本番のためでありましょう。

ビジネスにおいてもその本番いわばチャンスのようなものはあるでしょう。そのチャンスを掴めるかどうか。理屈でもないのかもしれない。感覚、センス、相性、インスピレーションでもある。その感覚、センス、相性、インスピレーションを磨くためにしっかりと準備をしなければならない。感覚を磨かなくてはならない。

この部分は大いに個々の能力、スキルであるのかもしれない。仕事をつかみ取ることは決して容易いことではない。まったく簡単なことではない。ここの感覚を磨くことはかなり重要なことであろう。ここの力、感覚、能力は人任せにはできない。自分にいつまでたっても力がつかないから。

この力は不足しているとしたら自分に力がないと思った方がよい。力がないのだと自覚した方がよい。

がんばれ、シャルマン。頑張りなさい。

Index