<<  top

お客様を獲得していくために、どうしたらよいのか。

ご紹介頂いてとんとん拍子でご契約まで進むときもあります。また、ご契約まで3年、5年、6年かかる時もあります。

弊社の中でも3年、5年と経ってからのご契約は驚くものがあります。何よりその間、3年5年と根気よくお付き合いを続けてきたことに驚くことがあります。

3年5年となると根気も何もないのかもしれません。むしろ根気があれば3年5年お付き合いを続けるだけの気力はないかもしれません。根気なく長きにわたり継続できたことが弊社としても凄いなあと感じます。

ニュートラルなスタンスで行きたい。3年5年、中には10年かかる、10年かけるスタンスで挑んでみても良いのかもしれない。気長に、気長に。

3年5年かけるとはどういう事でしょうか。お客様を獲得するために、というような書籍は沢山あるように思います。短期間で効率よくお客様を獲得する、ご契約を獲得するための書籍は沢山出ている。

今一度、社内でゆっくりとゆっくりとお客様を3年5年かけて獲得をしていく為にどうしたらよいのか、どうすべきなのかを社内でミーティングするという事も良い機会なのかもしれません。社内でどういった答えをみんなが出してくるのかが気になる所であります。

すぐに短期間での獲得ではなく、あえて時間をかけるにはどうするのが良いのか。3年かけて5年かけてお客様を獲得していく。それを継続的にしていく。今から、また今までの延長であります。この議題は是非すぐに検討をしてみたい。竹園に集まりましょう。

Index