<<  top

過去の経験と世の変化について。

証券の業界に大学卒業してからおります。今で20年になりますでしょうか。いろいろ経験をさせて頂いたかもしれない。まだまだの経験かもしれない。

この20年はキャリアになると言えはなるが、逆に足かせにもなるとも言えるかもしれない。今の業界は変化が大きい。過去の経験が参考にならない時もある。過去の栄光の話しをしても全くしょうがない。何の積み上げ、何の自慢にもならない。

楽天証券、SBI証券などのネット証券が頭角を現している事がその現実を物語っている様に思う。IFAも含めこの業界を大きくリードしている。この流れについていけてないのが、今まで業界をリードした大手証券、そして証券業界で働いていた業界内の人間の心だとも思う。業界の人たちがこの現実を受け入れる事が出来ずにいるとも感じる。

しかし現実は着実に進んで行くのでしょう。世の流れでありましょう。私も含め、これまでの経験が何のツッパリにもならなくなってきている。経験は経験でよいのであるが、過去の事を語るのはやめるとしよう。

感、感覚は良しとしよう。感、感覚はセンスとして大事であると感じる。となると感と体力も大事になってくるであろう。40代よりも30代、もしくは20代後半がかなり有利になってくるかもしれない。体力、馬力は相当にものをいってくるであろう。

がんばれ、がんばれ。

Index