<<  top

高速道路を運転する時、クルージングモードで運転してみた。

最新のクルージングモードでもなくいわゆる設定した定速で走行をしてくれるだけのものです。1時間半、2時間の運転となりますとアクセルの調整で足首に余分な力が入り足首の疲れ、緊張、そしてスピードメーター、ミラーなど視覚的な緊張が多くなります。

クルージングモードにすることでそういった、足首、視覚かなりの肉体的な部分の軽減を図ることができました。そして、たまに試みるクルージングモードは楽しさもありました。車を運転するという醍醐味自体はかなり薄れるものの、クルージングモードを楽しむという面白さは十分にあります。

そもそもクルージングモードを楽しみにしていた訳ではなく、ウインカー操作を間違え偶然気付かされたクルージングモードでありました。最初発見した時はびっくりしました。

クルージングモードがあれば東京-大阪、大阪-軽井沢くらいまで疲れることなく行けてしまうかもしれません。まだEV車には一度も持ったことがありません。機会がありましたら試乗体験はしてみたいものです。どのような感覚なのでしょうか。

Index