<<  top

ゴルフを楽しみながら上手くなりたいものであります。

先日の週末ゴルフ部打ちっぱなし組にて、もう7時には1階席すべての打席は満員になります。早朝の打席確保から練習は始まっているようなものです。皆さん早朝から本気の練習であります。

横の打席の紳士を見ても勉強になる。私よりはるかに年配であります。ゴルフ歴も相当のものであると察します。7番アイアンくらいでしょうか。7番アイアン1本を器用に使い分け打ち分けてらっしゃいます。110ヤードかなり低い弾道で打ってみたり、130ヤードを軽めに打ってみたり、150ヤードを高い弾道で打ってみたりと。すべての球を7番アイアンくらいの1本のクラブで打ち分けてらっしゃる。

決して7番アイアンでめちゃくちゃ飛んでいるわけではない。飛ばしているわけではない。1本のクラブで打ち分けることを楽しんでらっしゃるようでありました。何が良いって打つ時の音がすべてペチンペチンと良い音で打ってらっしゃいました。

私も、あえてクラブを減らしております。11本で挑んでおります。減らした分1本当たりのクラブの練習量が増え、より練習になる。まだまだクラブ本数を減らしても良いかなと思っているが、あまり減らしすぎるもの恥ずかしいので11本に留めております。

しかし、少ない本数で練習するもの楽しい。1本のクラブで打ち分けるもの楽しい、練習になる。過去13、14年前ゴルフレッスンを付けたことはありました。今はレッスンは付けておりません。打ちっぱなし場で横の紳士のスイングを見ているだけでも十分に練習なる。自分に合った、リズムで、スイングで、ゴルフを楽しみながら上手くなりたいものであります。

Index