<<  top

人員の配置について勉強をする機会がありました。

弊社におけるパートナーは少数であります。多くの人員を雇用するような組織ではないからです。お客様との現場、戦略ヘッドオフィス、ファーム、ウェブインフラ整備、この4要素、4部門から組織されているのでしょうか。

今後も最先端のお客様との現場最前線の採用などはありうるのでしょう。

オフィスはクラウドであります。社内会議は、豪華ホテル、豪華カフェにて、シャルマンカレッジにおいてもキャンパスはクラウドキャンパス、クラウド上、バーチャル上の事業が割と多いのかもしれません。

シャルマンに受付人員はおりません。経理専門人員もおりません。皆出来る業務を回し回しフル回転での業務はあるかもしれません。

もう少し組織として人員的に余裕をもって配置をするのが通常なのかもしれません。しかし弊社にはその精神的余裕はないかもしれません。

身体から汗をかいて、頭から汗と油をかいて、パートナー全員が必死に取り組んでくれています。とても受付だけとか、経理だけとかは皆さんに申し訳なくて置けない。

クラウド、バーチャル、そしてお客様との現場にと、現場最前線重視主義の組織体でありたいと思います。

今まさに梅雨の時期、そしてこれから夏になり汗をかく季節でもあります。スーツを着て、ネクタイをして、クールビズのご時世とは若干逆行、反れておりますが、現場最前線重視主義の組織であります。

お客様に対してはエチケットというものがありますが、社内間におきましては、汗がたくさんでるは拍手ものであります。汗臭いももちろん拍手ものであります。

ただの汗臭い、臭いは拍手ではないです。大いに今いる人財で力を合わせてフルパワーでいきましょう。

頑張れ、シャルマン。

Index