<<  top

151回目のシャルマンカレッジBiz部。

シャルマンカレッジBiz部ZOOMを開催致しました。ZOOM開催が慣れ始め徐々に程よく私の緊張感がなくなってきました。いつもわずかながらに1時間前くらいから緊張をしています。

約1時間ご登壇者を交えて勉強会、座談会をZOOMで開催しております。弊社の社内会議でもBiz部の積極性、Biz部強化の更なる展望として我々が目指しているものもあります。

ご登壇者の紹介をして本日のテーマの話を始める。話を聞いている方より質問が出る。質問に答える。そしてまた別の質問が出る。そしてだんだん、圧倒的に質問の量が増えてくる。もちろん登壇者は喜んで質問に答える。

質問が多くて、本日のテーマの話が前に進まない。登壇者はもちろん喜ぶ。登壇者の話しの割合、質問の割合、この比率をいかに質問の割合を高めていくか、1対9が究極の割合であります。

登壇者が用意して頂いたテーマをほとんどしゃべる事が出来なかった。登壇者は質問にはどんどん答えて頂いた。登壇者は満足。この形に近づけていきたい。みんなでどんどん質問で攻めていきたい。のちに個別で聞いたらよいではないですか。

回数を重ねながら徐々にBiz部ZOOMのトーン、ペースを作っていきたい。今までBiz部は150回開催してきている。今回で151回目でした。150回目くらいにしてBiz部ZOOM動画を作成し始めました。もっと以前からZOOM動画にしておけばと思っていますが、今から始めることが出来ただけでも良かったのでしょう。

いまは月に2回のペースでのBiz部開催ですが、今後、各地でZOOMを用いて回数を展開できればなおよし。Biz部ZOOMを定着させていく事がなによりである。

Index