<<  top

シャルマンカレッジでもBiz部の動画を作成してみました。

企画段階ではなかなか動画に対して抵抗のあるものでした。しかし動画制作というよりも、我々の事業のアーカイブとして動画を作成し、残していきましょうとの方向で作成しました。

この日誌も元々誰かに見てもらうために書き出したものではありません。自分の日誌として、日々の緊張感として、自分が将来日誌を見返すために、まさにアーカイブとしてこの日誌を書き始めました。

ですのでこの日誌を私以外に毎日の様に読んでいる人は私だけでしょう。誰に見せる前提でもなく日誌をブログとして書くことは面白くなってきている。

ブログとして広く知らせるような真新しいことが、特に日々あるわけではない。真新しいこと、みんなに広く知らせるために日々を送っているわけでは全くない。むしろ地味で良い。地味な日々でよい。

ではなぜに日々日誌をこうして公開して書くのですか。それは理由はただ一つ。緊張感である。自分に緊張感を与えている。自分にプレッシャーをかけている。自分を自分で追い込むために日誌を書いている。

今回のBiz部の動画もその一環でアーカイブとして残していこう、貯めていこうと思います。それは見てもらえないよりも多くの方に見てもらえる方が嬉しい。動画ですから。再生するために動画があるのですから。

シャルマン会社HPシャルマンカレッジHPわくしまブログコストプロHPSIGUMA HPシャルマンファームHP動画、一つ一つ制作物が出来てきている。シャルマンのこうした制作物には一貫してテーマがあるように思う。いつもそのテーマも意識しながら作成している様に思う。

集客、宣伝をあまり意識しないという事。集客、宣伝を意識しながら制作物を作るのはしんどい。気分的にしんどい。それよりも作成したいものを、自分たちの満足物として、自分たちの記念として作成した方が気持ちも高まり、形として残る。アーカイブの意識であります。

先日作成した動画も1回視聴でよい。2視聴あればびっくりします。アメイジングである。

Biz部の動画はこちら

Index