<<  top

空港へ行く途中の電車の中での事でした。

電車の中で、お腹の中に赤ちゃんがいますのキーホルダーをした若い女性、そして隣りにまた若い男性が乗ってきました。私がそのお腹の中の赤ちゃんキーホルダーに気付くのが一瞬遅れ席を譲り損ねました。私はお腹の中の赤ちゃんキーホルダーを見かけるとどうしても席を譲らないと気か済まないタイプであります。

その妊婦さんは私から少し距離が離れてしまいました。私と妊婦さんには二人位人を挟んでいます。中途半端に席を譲っても他の人に席を取られてしまう可能性が十分にあります。しかし私は席を譲らないと気が済まないモードに入っています。

さあ、どうしたものか。気付かなかったことにする事は出来ない。赤ちゃんマークのキーホルダーの場合は特に出来ない。私の作戦が始まる時でもあります。私は体をのけぞらせその女性に目を合わせに行きます。周りの人からしたら変な男が電車の中でキョロキョロしてる様に見えた事でしょう。

私はだいぶキョロキョロと身体をのけ反らせました。一瞬女性と目が合いましたが、女性は恥ずかしがり目をそらします。そして再度、女性と男性の目が合い、席を譲る事が出来ました。私は清々しい気持ちで立つ事が出来ました。空港へ行く途中の電車の中での事でした。

電車の中ではスーツケースを持っている方が多くいます。誰が空港まで行くか分かりません。誰が福岡まで行くか分かりません。誰に見られているか分かりません。それもあり余計に席を譲らなければ気が済まなくなっていました。

飛行機で福岡空港に到着し電車で博多駅まで、妊婦さんに席を譲る作戦の時に私の周囲にいた人何名かは結局博多駅まで行先が同じでした。余計に胸を撫でおろします。

私は子供がめちゃめちゃ好きかというとそうではないのです。赤ちゃんが好きかというとそうでもないのです。ただお腹の中に赤ちゃんがいますのキーホルダーにはめっぽう弱いのです。あのキーホルダーを目にすると気付かなかったことには出来ないのです。

Index