<<  top

東京の日本橋を歩いておりました。

お客様と一緒にランチに行くために和食の定食屋さんに向かって歩いておりました。たまたまですが、遠くの方から芦屋のご近所さん歩いてこられるのが見えました。

私はなぜかすぐに気づいてしまいました。相手の方は、片手にコーヒー、片手に携帯を持って、携帯を見ながら歩いてらっしゃいました。

すれ違う手前で相手の方も私の存在に気付かれました。あぁとおっしゃいました。ここは東京、日本橋の歩道であります。そのご近所さんの頭の中ではぐるぐる回っていたようです。

あぁ、どうも、何でっ、とその方はぼそっとおっしゃったのが聞こえました。あたかもお化けに遭遇したかのような、狸か狐かにでもつままれたようなリアクションでありました。

私もお客様と和食定食屋さんに向かっていたこともあり、どうもお世話になっておりますと言ってその場はお互いに別れました。そりゃそうでしょう。いつも芦屋で、芦屋の駅前などでお会いしている方と、東京で、日本橋から茅場町の間の歩道で突然お会いするとは思いもしないでしょう。

しかし私はなぜか冷静でした。東京駅、羽田空港、渋谷、池袋、日本橋、浜松町など色々と大阪でお会いする方に東京でもお会いすることが多々あるため冷静でいられたのでしょう。

これからも東京など神戸大阪でないところでお会いできることを楽しみにでも歩いてみたいと思います。

Index