<<  top

シャルマンカレッジ京都校に学生の参加が数名ありました。

非常に嬉しい事であります。弊社のBiz部に学生がご参加いただけたことが純粋に嬉しい。我々も今や学生と話しをする機会を逸しており、もはや機会を自分で持たない限り話すことすら出来なく、接点すらなくなってしまった。

ともに二十歳を過ぎた人間同士切磋琢磨し相乗的に仲良く出来れば最高ですね。よくぞ勇気を持ってBiz部に来てくださいました。京都校でしたら毎月第二金曜日、その他のキャンパスでも来て下さいな。

最近思うのであるが、われわれ39歳40歳になるにつれ、お付き合いをする方が限られてくる。わたしは、思い切って大学生とも話をしたいのであります。いや、わたしが大学生と話しができるのかとさえ思う。学生に受け入れられる人間であるか。ごく限られた年代と限られたジャンルの方としかお話しが出来ていないかもしれない。学生とも話しができる人間になりたい。その1歩として今回学生の参加があり、学生と会話が出来たことが実は私は嬉しい。

今までの社会人においてなかった経験かもしれない。過去確実にあったと言い切ることはなかったであろう。

わたし自身、22歳で社会人になり、世渡りが上手な人間ではなかった。会社員になりますと会社の飲み会が定期的にあり、お酒を注ぐのを求められたこともあったと懐かしく思う。私は、社会人になったら何の競争心か社会人としては一緒であろう、後輩が先輩にお酒を注ぐ習慣は何なんだと感じ先輩方にお酒を注ぐことをしてこなかったいわゆるややこしい人間であろう。

そんな自分と照らし合わし、今回の学生のBiz部参加は純粋に嬉しい。これも何かのご縁でありましょう。今後も末永くよろしくお願いいたします。

Index