<<  top

ここからは自分の底知れぬ本気のパワーが湧いてくる。

今までの私の性格を考えると馬鹿頑固に、馬鹿正直に仕事に一生懸命になっていたことでしょう。ここ何年かシャルマンカレッジが誕生したことで趣味を、娯楽を、重ね合わせ楽しく仕事ができるようになってきたのを感じる。

趣味において、娯楽において、自分も楽しくないと一緒に仲間を楽しませることなんて出来ないであろう。楽しいということに何よりの伸びしろを感じる。

最近の働き方には目を見張るものがある。真面目にオフィスに行って仕事をするという時代ではなくなってしまった。しかも、急にそうでなくなってしまったように思う。フリーターという言葉も最近あまり聞かなくなった。会社員、正社員、契約社員、アルバイト、フリーター、プータローという言葉と働き方お境目ももはやよくわからない。

ある書籍には今後の時代一番強いのはフリーター。フリーターは一番強く時代の変化に順応に反応できるとも記していた。自分でフリーターと名乗るのもなかなか難しいものがあるが、時代の変化、流れ、効率、無駄、ただの何となくの習慣を意識した動きは必要であろう。

また、大多数だから優位、少数派、支持者がいないからアウェイとも限らなくなってきた。周りを見た動きだけでなく、自分がどのように行動したいのか、自分がどのように生きていきたいのか、自分がどのように人生を終焉に迎えていきたいのかを意識した、ビジョンを持った生き方をしていきたい。ここからは自分の底知れぬ本気のパワーが湧いてくる。

Index