<<  top

コロナでの行動自粛により1年経とうとしている。

この一年旅行にも行っていない状態であります。小旅行にも行けていない状態であります。そろそろ旅行、小旅行、マイクロツーリズムの計画を想定だけでもしておいてもと思う。むしろ小刻みなマイクロツーリズムを企てて行っていくのも良いかと思います。気分転換としてもガス抜きにもなるように思います。

平日にでもお客様訪問時、出張時ついでに神社仏閣を、博物館を訪れてみるのも良いかもしれません。神社仏閣、博物館など意識をしていないとなかなか行く機会はない。行かなくとも生きていくうえで何ら支障はない。

しかし、神社仏閣、博物館など一度訪問、一度気付いてしまいますと楽しく、興奮するスポットであります。自分の心が、人生が豊かになる感覚があります。私だけの感覚なのかもしれませんが。

行先までの交通費、そして拝観料、入館料、たいだい1000円から2000円位ではないでしょうか。場所によっては1000円しないところ山ほどあります。かの戦国武将の建てたお城、住んでいたお寺、歴史の教科書で登場した名前を聞いたことのある人物の暮らした場所、興奮する材料であります。

歴史の勉強が好きではなかった私が歴史を通して興奮できる場面でもあります。絵画、古物、ミイラなども何とも興奮をさせてくれます。マイクロツーリズム、派手な見栄えの良い旅行ではないのかもしれませんが、マイクロツーリズムは心を豊かにしていくには適しているようにも思います。

これから季節は春、マイクロシーズンではあるかもしれません。

Index