<<  top

タイ、ランタ島とのZOOMをしておりました。

ランタ島の背景はプールでした。自宅のプールとのこと。何メートルプールと行ったらよいのでしょうか、めちゃくちゃ大きなプールが自宅に併設されていました。

ZOOMの威力は凄いものがあります。30分くらいの会話でしたが臨場感たっぷりでありました。ZOOMはお互いにアポイントをとってのミーティングになります。電話とは違う。急なZOOMはあまりない。急ぎのZOOMもあまりない。しかしやっている事は電話以上にかなり濃い。

毎月ZOOMにはいくらか会費を払って使っているが、解約しようという気は一切ない。むしろ今後もZOOMを用いて仕事が出来るものはどんどん活用をしていこうと思っている。パソコンなどネット環境の凄さを感じる。電源、電波のインフラでしょう。

今でもオフィスの価値観が変わってきたが、今後もまださらにオフィスなどの価値観は変わってくるのかもしれない。コロナ終息後がきっかけなのか、労働時間、労働環境、労働人口がきっかけなのか、変わってくるでしょう。

ZOOMも以前よりありましたが、コロナをきっかけに大きく拡大しました。ZOOMのようなツールもたくさんありますが、大きく拡大したのはZOOMだけなのかもしれない。ZOOMがここまで大きく拡大した背景の一つに、ZOOMという発音が関係しているのではないかと私は思っている。大きな部分関係しているとも思っている。

正解は分かりませんが、何かヒントになるものがたくさん秘められている様に感じています。一つ一つ見ていこうと思います。

Index