<<  top

働き方を大きく見直してみる機会であることは事実である。

コロナのこんな状況の中でもシャルマンカレッジへのご入会があります。誠に嬉しい限りです。コロナにより労働環境も変わろうとしている、コロナが終息をしてもおそらくテレワークの動きはなくならないでありましょう。労働自粛の動きはなくならないでありましょう。営業自粛はなくならないでありましょう。

その中でいかに成果を出し、いかに楽しく充実した暮らしを送るか、充実した人生を送るかが大事になってもくるでしょう。コロナはウイルスだけでなくいろいろなものを我々にもたらしてくれた。ウイルスによる肺炎の症状だけではない。価値観、人生観の立ち止まり、見直しする機会を我々に与えてくれている気もする。少なくとも私自身、価値観、人生観を考えるきっかけにはなっている。

がんの早期発見、IPS細胞による医療技術の劇的な進歩など今まで目まぐるしく医療分野が進歩をしていた。しかし、このコロナにより一瞬にして瞬間的に吹き飛ばされているようにも思う。もちろん、医療技術の進歩は大変重要なことである。がん治療、IPS細胞などとコロナなどの医学的なレベルがわからないが、今回のコロナが日常生活から、生活スタイルから大きく覆してくれたことは事実でありましょう。

もちろんコロナに屈するわけではなく、働き方を大きく見直してみる機会であることは事実である。

Index