<<  top

常に色々な事を考えていないと取り残されると思う時がある。

というよりもこれは常に思い感じる。今の事業のままでよいのか、今の事業をさらに成長させていくためにはほかに何が必要なのか、どんなアレンジが必要であるのか。もちろん既定の事を丁寧にやっていく事が大前提であります。

しかし、これだけでは成長しない時が十分にある。新規の開拓、新規のビジネス、新規の事業は日頃からアンテナを張っていないとなかなか取り組めない事であります。

どなたか忘れましたが、社長の仕事はこんなに大変だとは思わなかったとおっしゃっていました。私はあまり大変だという自覚はありません。その方が、今まで恵まれた環境で、周りに支えられ楽が出来ていたのだと思いました。

もはや、社長の仕事が大変かそうでないかは私にはどちらでも良いです。大変でも良いと思っています。それよりも会社を動かしていく事は真剣でなければならない。一生懸命でなければならないと思っています。

Index