<<  top

民族、人種、国、言語なども様々である。

経営において、事業において、それら環境下の違いが出てくる時があるようであります。私も直に経験、勉強させてもらう機会を頂いている。刺激しかなく、勉強させてもらう事しかない様に感じている。私が出来る事を微力ながらサポートさせて頂いています。

新しい分野は知見も少なく、一生懸命に話についていかなければならない。そして自分の考えを積極的に言わなくてはいけない。分かった顔、分かった風な雰囲気、実際に分かっていても自分の言葉で自分の発言、自分の見解を示さないと存在感がないとみなされる可能性すらある。

貴重な経験、ビジネス文化の違いでもあります。年に数回あるチャンスだとも思っています。そしてビジネスは出会いでほぼすべてが決まるとも言っていた。それは私も実感している。出会いですべてが決まると思う。その出会いに乗るのかどうか。

こういう事が、事業をしているうえで、ビジネスをしているうえで楽しみ、醍醐味でもあります。そしてシャルマン、地味に愚直にやってきて良かったと感じる時もある。

Index