<<  top

先日2回目のコロナワクチン接種を行いました。

1回目ワクチン接種後の症状は特になく、若干翌日の注射患部周辺の筋肉のハリがある程度でありました。2回目の接種後、翌日朝から若干微熱でもあるかなという程度の熱を感じていました。

事前に報道や周囲の方からの情報で2回目は微熱が出る、しんどい、若い方であればあるほど副作用が出るなどの報道がありましたので体温計で熱を測る事はありませんでした。さらにしばらくしてまだ熱が下がる兆しもありませんでした。

まだまだ副作用ですから熱は出ます。クルマで1時間半程運転をしていました。なんだか寒くなってきました。鳥肌が立ってきました。寒気を感じてきました。外の気温は35度、真夏であります。エアコンの気温が特に低いわけではありません。寒気を感じます。悪寒というものです。

悪寒を感じている時点で体温は結構上がっているのではないかと感じてきました。熱を測ってみました。39.8度ありました。2時間程横になりました。2時間後37.8度、さらに徐々に熱は下がってきました。ワクチン接種後40時間くらいで無事平熱に戻りました。ひとまず良かったです。

コロナワクチンは人類に対して初めての事ですべてが皆初めての事でありますが、39.8度の熱には私も少しびっくりしました。

Index