<<  top

企業さんの研修、トレーニーをさせて頂くことになりそうです。

いわゆる新人研修、入社時研修であります。営業、お客様との接し方、取引先との接し方など、私は研修の何かライセンス、資格等持っているわけではありません。しかし必要とされているようであります。機会があるのは有り難いことであります。

自社の教育研修であればもちろん一生懸命にする、しかし私は一生懸命にしすぎる癖があります。他社の場合、一生懸命にしすぎるせいでそれがかえってあだとなり、嫌われるケースも想定されるでしょう。

研修で相手先から、好かれる、嫌われる、本筋の研修とは観点の違う事柄であります。ですので私の気にすることではないのかもしれない。

気に止まる企業さんの研修はやってみたく思います。ぜひやってみたく思います。本来研修など弊社には必要ないと思っている側の人間でありますが、今回に関してはそうではないと思っている。研修をしなければいけないと思っています。弊社の事ではないですが研修をしなければいけないと思っています。

弊社にまだ最終ご依頼があったわけではありませんが、動き出そうとしている。他社の研修、トレーニーを弊社がフライング気味に動き出そうとしている。勝手にトレーニー、研修をやり始めるんで、何をしてくれているんですかなど言われる、怒られるかもしれない。でもそれに悔いはないと思っています。何もしない方が悔いが残る。

このように思う時はそうそうない。私はそれほど他人に関心のある人間ではないと分かっている。今回は自分の為に他社の研修、トレーニーをやろうかなと思っているだけであります。

Index