<<  top

このタイミングでテレワークの動きが進みそうである。

自宅での作業、コワーキングスペースでの作業、こんな働き方が増えていくのであろう。テレワークは弊社としては非常に良い働き方ではないかと思う。残業自体がなくなる。実労働の時間が格段に増える。家族との時間が増える。朝起きてすぐに働くこともできる。寝る直前まで働くことも出来る。慣れない環境であるため、難しく感じる方もいらっしゃるでしょう、私にはもってこいの環境であります。座り心地のよい椅子を構えますとさらに快適な働く環境になりますでしょう。

テレワークが広がってきますと、そもそもなぜにオフィスができ、定刻に出社をして働くという習慣になったのかが疑問にすら感じる。テレワーク前提の空間設計になったりもするのでしょうか。戸建、マンション、自宅には書斎が1つあって当たり前の空間設計になっていくのでしょうか。2世帯住宅ならぬ2仕様住宅みたいなものも出てくるのであろう。各家庭で大きめのPCとプリンターを完備するのでしょう。

テレワークにより、定年がますますなくなるのかもしれない。自宅で子育てをしていた方、育休を取得していた方がさらに働きやすい環境へと変わっていくでしょう。通勤時間の多い日本にはテレワークは非常に向いているのかもしれない。最近、マクドナルド、スタバ、ドトールなど喫茶店のあり方が変わってきているとも凄く感じる。以前のようなカフェ、マック、お店の雰囲気ではなくなってきているのを感じる。スペース、空間というイメージが強くなってきている。なにがきっかけで時代が、環境が変化するか分からないものである。

Index