<<  top

天気のよい垂水の景色は格別でありました。

兵庫県神戸市垂水であります。今日のように天気のよい時の垂水まで神戸・垂水方向の景色は格別でありました。海を見れば水着で日焼けをしている人の姿も見られました。

垂水を降り立ち街を歩きますと小高い丘に向かって家々が立ち並びます。関東で例えますと、少し大袈裟かもしれませんが神奈川県葉山を彷彿とさせる一面もある。さらに海を見渡しますと垂水、淡路島をつなぎます明石海峡大橋がどんと見える景色であります。お台場、レインボーブリッジを連想させます。垂水は、葉山とレインボーブリッジの両面を併せ持っているような街並みに思えました。少し大袈裟な表現なのかもしれませんが、まんざら大袈裟なようでもない。

もちろん、兵庫県瀬戸内海明石、淡路島の潮にもまれる魚、海の幸はまた絶品であります。少し県北に行けば神戸牛、但馬牛、霜降りと脂のうまみがこれまた格別であります。垂水は少し古い町並みでありますが、今後駅前の再開発などが進みますと大いに伸びしろを発揮する街になるのではないでしょうか。神戸、三ノ宮まで10分、15分であります。今後、テレワークや非通勤の時代になるとますます人気の出てきそうな気がいたします。

Index