<<  top

お客様とのお話しのなかで、100億、200億で茶を濁す気はないと。

500億が目標になりましたとのこと。自分の数字でもなく、弊社における数字でもないのであるが、お客様の数字は非常に参考になる、刺激になる。逆にこちらが勉強をさせて頂いている。

どんな業種でも、業種がたとえ大きく違えど様々な角度からの経営感覚を教えて頂けるので、弊社においてのフィードバックとして、アイディアとして、指数、指標としてまた一つ意識が植えつけていただけます。

この分野における貪欲な事業計画の積み上げは非常に興味がある。必死に追いついていきたい。食らい付いていきたい。弊社の努力、頑張り、成果がお客様に少しでも刺激に感じて頂ければ幸いかなと。会社、事業である限り努力、頑張りももちろん大事であるのが、なにより成果が大事であろう。弊社は成果はもちろん大事、何より成果は大事。でも、まあ楽しくいきたい、気楽にいきたい、設立当初より予算も目標もあえてしかないしきたくない会社である。

いや実際には目標数字はある自分のなかにはもちろんある。随時変わりますもので目標と言いながらの永遠の目標になっているのであるが、会社、社内にはあえて数値目標は落としてはいない、落としたくはない。いずれその目標を全社で共有するときが来るのかもしれない。ただまだしたくはない。まだまだ体力を付けていく段階であろう。

そのなかでお客様を通しての売上、利益の話しは非常に勉強になります。筋トレなどは嫌いでない。スポーツは嫌いでない。運動は嫌いでない。むしろ好きである。

さあ、シャルマン、どんどん鍛えなさい。鍛え上げていきなさい。

Index