<<  top

まもなく梅雨の時期を脱しカラッとした季節になってまいります。

わたくし時代遅れもいいところで未だにネクタイをしている。ネクタイを外す勇気がないのであろう。ネクタイを外して仕事をしていく自信がないのであろう。この時期でもこの時代でも、時代遅れと感じながらもネクタイをする勇気はもっているのに、ネクタイを外す勇気がないのであろうか。悩んだ挙句毎日ネクタイをしているではないか。

しかし、ネクタイをすると得をすることも多少は待っているのであろう。この時期はスーツも汗をたくさん吸収し多少汗臭くもなるであろう。最低限の匂いなどエチケットは礼儀、マナーとしてしなければならない。多少の汗臭さはお許し下さいませ。極力、一生懸命に、真剣に毎日、仕事にお客様に向き合わなければと思っています。

そして、その中でどうしてもこの時期が暑く汗をかく季節です。気候でしょう。先週、埼玉にて20代のサラリーマン男性が営業の途中でしょうか、駅のベンチで汗拭きタオルでまず顔を拭き、その後スプレーを取り出し顔にシュッシュとかけていました。わたしも思わず彼を素敵に思いながら眺めてしまいました。

彼も一生懸命に営業で頑張っていた。さあ、シャルマン、一生懸命に頑張りましょう。働け。

Index