<<  top

日本アントレプレナー大賞を受賞されたSunda坪井彩氏。

本日のBiz部ZOOMは、本年の日本アントレプレナー大賞を受賞されたSunda坪井彩氏のご登壇でありました。ソーシャルビジネス部門からの受賞であります。来週よりアフリカ、ウガンダへ渡航との事。渡航前に急遽ご無理を言ってZOOM講演をして頂きました。

ウガンダ、アフリカにおける井戸水のプリペイド式システムの設置、運営事業であります。シャルマンカレッジにご登壇頂いたご縁でSundaさんを応援したく思っています。今後も継続的に応援したく思っています。

特許の観点からのアドバイス頂きました。井戸水システムにおける特許と同時に特許自身の観点、特許活用の仕方、戦略的特許活用、私自身の運営、進行をする立場でありながら大いに勉強させて頂きました。

Biz部ZOOM開催で徐々に広範囲からの参加になってきました。本日は、東京から博多でしょうか。30名前後のご参加でしょうか。コンスタントに、月に3回、4回、毎週Biz部ZOOM開催をしていきたく思っています。

Biz部は会社説明、企業紹介をしています。約1時間程会社事業説明の為の時間です。私はそれに加えコミュニティ感を出していきたい、保っていきたい。1回目の会社事業説明が、2回目、3回目と事業経過報告と合わせてコミュニティ感を保っていきたい。

会社事業説明を聞くというスタンスではない。我々は事業説明企業より勉強する、吸収するというスタンス、そこにアットホーム、さまにコミュニティ感であります。

本日も16時よりソフトバンクG孫さんが決算発表記者会見を行ってらっしゃいます。後ほど、じっくりと何度も孫さんを鑑賞したく思います。

Biz部での進行は毎回緊張致します。いい年をしても毎回緊張を致します。慣れというまではなかなかいきません。始まる2時間前くらいから緊張をしております。Biz部の進行と同時にどう自分自身との緊張と闘っていくかもあります。

でもふと思います。誰に緊張しているのでしょうか。何に緊張しているのでしょうか。

頑張れ、シャルマン。頑張れ、わくしま。

Index