<<  top

弊社が大事にしている事が、まず楽しむ。楽しく地道にがんばる。

シャルマンはまだ小さな会社である。小さな会社であるからこそ、今後将来の売上、利益、規模、組織力の拡大にも努めていきたい。自社の成長を楽しみながら楽しく楽しんでいきたい。まず楽しみながらしなければ楽しくない面白くない。

弊社は、社員に目標数字、予算、ノルマはおろさない。私が予算など数字をおろされるのが好きではなくいい気分がしなかったので、やりたくない、ただそれだけの理由である。しかし、自分に目標数字を課し、自分を律していくことは嫌いではない、好きである。この場合、自分に数字を課し、仮に数字を達成したとしても、まず、私の場合自分に年間の数字を課すことはない、もちろん漠然と課すことはあるが本心ではない。

私の場合、月単位の目標数字を課していく、達成されればすぐに修正、また達成されればすぐに修正、日々この繰り返しである。数字を達成したことを喜びにする事はない。数字を達成していく、過程、プロセスを喜びにしている。自分なりの工夫、戦略、努力、頑張りを楽しんでいる。この楽しみは、楽しい。ですので、社内でもこの楽しみを共有したく思っている。だから、数字は課さない。人から言われた数字など面白くもなんともない。達成しても、いわゆる自分の中でも達成、満足、満足感でもなんでもないはずであろう。私はそう思う。

自分で課す数字は、自分がまず決める。そして、目標に向かって地道に頑張る。その過程で弊社が大事にしている事が、まず楽しむ。楽しく地道にがんばる。楽しそうでない頑張りはあまり歓迎されない。

わくしま、楽しく働け、楽しみながら働きなさい。楽しみながら働けば面白い、ますます面白いであろう。

楽しみながら仕事をする、できる。わくしま、働いてください。

Index