<<  top

これから2月くらいまでの5か月間どのようにゴルフを過ごすのか。

午前中時間に少し余裕が出来たため打ちっぱなしに行ってきました。しばらく一人で練習しておりますと、私の左右の打席でそれぞれの個人レッスンが始まりました。私の左右両方であります。

私も一緒になり一時練習をやめ両方の個人レッスンをタダで聞きとる手段に出ます。耳をダンボにしておりました。

片方のレッスンは割と細かく頭の位置そして打感、ヘッドがボールに当たった際の音を気にするレッスンスタイル、もう片方は細かいことは気にせず、気持ちでイメージで出来ると思い込み、感覚でスイングをしていくスタイル。スイングの初動に入った時点でプロがあっいい、これはいいっ、と声をかけていくスタイルでした。

両者ともスタイルが違います。両方のレッスンとも参考になります。両者とも共通していた部分は、ゴルフは力じゃないですよ。ゴルフはリズム、ゴルフはシャフトですよ。という発言が両方から聞こえてきました。

ゴルフは本当に人によって教え方が様々であります。相性もあるでしょう。ただ、激しく、ストイックなだけの上達はしたくはない。常に楽しく上達していきたいものです。これから寒い時期に差し掛かります。これから2月くらいまでの5か月間どのようにゴルフを過ごすのかで半年後の楽しみ方が変わってくるのかもしれません。

Index