お昼は東京日本橋にてお蕎麦を食べました。
お客様に教えて頂いたお蕎麦屋さんでした。お昼に日本橋でお蕎麦、雰囲気あります。
夕方、羽田空港に到着いたしました。東京での1日はなぜか歩数が1万歩を優に超え12,000歩、13,000歩になってしまいます。歩くことを気にして歩いているわけではなく、一つ一つの駅が大きいのでしょう。街が大きいのでしょう。ただ移動をしているだけで歩数を刻んでしまいます。
羽田空港に着くころには、思い出したかのように足がパンパンになります。私の贅沢な行動のひとつに羽田空港にある丸亀製麺でこの疲れた状態でうどんを食べる事であります。かけうどん並み、おいなりがいつもの定番、そして調子の良い時はどれかてんぷらを一ついきます。
ちょうど私が並んでいる時、さつまいものてんぷらが揚げあがりました。大きくておいしそうなさつまいものてんぷらであります。私、さつまいもは大好きであります。私が行こうかと狙っていたさつまいもの上にまたもう一枚揚げたてのさつまいもが乗ります。
ちょっと待てよ、私が狙っているさつまいもと、その上に置かれたさつまいもの大きさが違うぞ。ちょっとの差であればまだ動揺はしません。しかし私が狙っていたさつまいもが大きすぎました。その上からやや小さめのさつまいもが出来上がりました。
勇気を出して本来私が採るはずであった大きめのさつまいもを行くべきか、また大人らしく上からのさつまいもを採るべきか。悩ませてくれます。私の後ろにはお客さんが並んでいます。どうしても勇気を出して上から2番目の大きいさつまいもを採る勇気がない。さつまいもには何も責任はないのです。私の小さな小さな心の闘いであります。
やはり勇気がない。恥はかき捨て、思い切って上から2枚目のさつまいもにいって後ろのお客さんにどう思われようといいではないか。恥ずかしがることではない。いいんです。
今回は恥ずかしさが勝ち、結局さつまいものてんぷらを採ること自体を諦めました。まだ何も終わったわけではないです。また次回があるじゃないですか。勇気を出して大きなさつまいものてんぷらを採るのだ。
( Index )