<<  top

先日、日本でシンガポール関連の方をご紹介受けました。

そして本日、シンガポールに電話をお繋ぎして準備をしておりました。シンガポール本国の方にはまだお会いしたことはありません、ZOOMで何度かお話した程度の回数ではありますが、ZOOMで何度もお話はしました。ZOOMなしにはなされなかった事でありましょう。

ZOOMは国内はもちろん日本と海外との距離感を大きく縮めてくれたと私の中では感じております。実際ZOOM使用以降、海外とのやり取りが圧倒的に増えてきたように感じています。ZOOMの回線・音質の精度がさらに上がりましたら更なるZOOM活用の幅は広がるでしょう。

そしてもうすでにZOOMは職場で手放せなくなってきた。ZOOMなしの働き方に戻る事は出来ないかもしれない。ZOOMを快適に、充実させることでより生活が豊かになるように感じる。時間の過ごし方を大いに見直すきっかけになり、そして時間の過ごし方の改善を度々行う事ができるという点においてであります。

そして昨年からのコロナ禍、出現してきたのが働いた気にさせてくれないという現実であるとも私は感じています。外出が出来ない、人に会えない、しかし数字では表れる。

いわゆる働いているフリが出来ないと思う。働いているフリをしても数字で表れる。最近では働いているフリも出来ない。職場に通えない。外出できない。お客様への訪問も規制がかかる。フリも出来ない。パフォーマンスも出来ない。しかし数字は求められるのでありましょう。

という事は働くフリはやめましょう。とは言うものの以前より弊社は働くフリをする会社の体質ではなかった。会社全体で比較的堂々と働くフリはしない会社かもしれない。しかし、これは会社全体で時間を好きに使っていいですよという事ではない。時間を有効に使って下さい。自分自分で時間を有効に使ってください。

Index