各大学の同窓会を再現していきたい。
ご本人さんはもちろん、ご家族様がその大学のご卒業であればよいではないか。慶応、東大、京都大、聖心、フェリス、なかなか社会人になるとみなさんお忙しく、大学の同窓会には参加できていない。
大学の同窓生にはお会いしたい、ご活躍をさせている方も多い、きっかけがないだけなのだ。何もその大学の地元でする必要もない。横浜でも、東京でも、大阪でも、神戸でも、福岡でも、可動してもよい、可動したらよい。せっかく同じ大学で4年間学んだ間柄である。高校、中学の3年間も全く同じである。大学、高校の3年4年が社会人になって20年、30年それ以上、やもすると一生のお付合い、伴侶ともなるのだ。実際なる。
今年中に大学などの同窓会は5から10会は立ち上げたいものである。みんながみんな一同に揃う事はなかなかないし日程的に出来ない。2ヶ月に1回くらい全国各地で開催してみてもいいかもしれない。開催してるだけで当時を懐かしむだけでなく新たな繋がりに発展することもあろう。全国各地で開催していればきっと2ヶ月に1度では済まなくなろう。各地に出向くきっかけも出来よう、人と会うきっかけも出来よう。
高校、大学の3年4年、勉強をする為だけに高校に大学に入学した訳ではないであろう。私の場合、大学は地図を広げ渋谷から一番近い順に大学を選んだ。高校2年生のころ、やはり東京の場合、都市計画としても非常に良く出来ていると感心した記憶がある。受験進路の際も君はいったい何を言っているんだと意味が分からない顔をされた記憶もある。しかし高校の担任の先生には非常にお世話になった。
卒業後も、社会人として生きていく中で、かつての出会いが可動で恒久的にあるのも良いかもしれない。
( Index )